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各表現の憶え方、作り方 |
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「全て丸暗記しなさい。」では、教育のプロたる資格が疑われます。 |
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以下は、知ってて教えないのか、それとも知らない(はずはないが)憶え方、 |
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作り方を紹介します。 |
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■ |
大きな数字の発音の仕方 |
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100,000円 |
を発音する。 |
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コツは「,」(カンマ)で分けて発音します。 |
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100,000円 |
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15,000円 |
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One hundreds thousands yen |
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Fifteen thousands yen |
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286,000円 |
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74,000円 |
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Two hundreds |
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Seventy |
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eighty six |
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four |
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thousands yen |
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thousands yen |
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なお、1,000,000円以上は、 |
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1,000,000円 |
と言うのは変なので、 |
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One thousands thousands |
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1,000,000円 |
と1つ上の単位(million)に変わります。 |
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One million |
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(カンマで分けて発音することは変わりません) |
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200,000,000円 |
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two hundreds million
yen |
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■ |
in, on, at の使い分け |
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「時」で使う場合 |
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in のイメージ |
ネコは、ある範囲の中のどこかにいる |
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Cat is
in the park. |
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year |
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(面的な範囲) |
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on July 21th |
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on のイメージ |
ある線の上のどこかにいる |
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day |
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Cat is
on the table. |
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6:00 |
21:00 |
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(線的な範囲) |
He is on line. |
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電話線上にいる(電話している) |
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at のイメージ |
特定できる1点のところにいる |
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at 8:30 |
h:m |
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Cat is
at the point. |
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(まさにこの1点) |
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I look at the cat. |
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■ |
a cup of tea, a glass of wine
…こんな面倒な「入れ物分け」は必要ありません。 |
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飲み物によって入れ物(容器)を表現し分けるー学校でうるさく指導されたこの規則は |
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実は必要なかった。 |
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a cup of tea → a tea (1杯の紅茶) |
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a glass of wine → a wine (1杯のワイン) |
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2 cup of tea → 2 tea (2杯の紅茶) |
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3 glass of wine → 3 wine (3杯のワイン) |
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つまり、 |
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Give me a tea. Give me 2 wine.
…実は飲み物の前に数を付けるだけーでOKだったのです。 |
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■ |
数字は 1,2,3 が異端。あとは規則どおりに。 |
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数字は 1,2,3 がちょっと変わっていて。あとは規則どおりです。 |
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1番め
2番め 3番め 4番め 5番め 6番め |
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first second third four-th fif-th six-th 〜 |
4番以降は th を付けるだけ |
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1回め
2回め 3回め 4回め |
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once twice three times four times 〜 |
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「3回」以降は times を付けるだけ |
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(この場合は 3 から規則どおりですね) |
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■ |
憶えるのは「高頻度」「中高頻度」の中3までの基本的な単語やフレーズだけでよい |
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例えば、相手の話の中で voyage という単語の意味がわからなかったら、「voyage?」と問いかければ「trip by
ship」と |
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答えてくれるでしょう。わからない語句は、「(単語)?」のテクニックで聞けばOK。 基本的な単語やフレーズに言い直 |
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してくれます。 |
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for, to, that で詳細説明を開始 |
(初中級者向け) |
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英語は「概要」を言ってから、そのあと付け加えて「その詳細」を説明することが多い。 |
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for, to, that は、詳細説明のスタート合図記号としてとてもよく使われる。 |
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例 文 |
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for + 名詞 |
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Thank you
for your help. |
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ありがとう で あなたの助け |
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なぜ感謝しているのか、for + 名詞 で詳細を説明する |
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to + 動詞 |
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I'm happy
to rise my salary. |
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幸せだ で 上がる 給料 |
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なぜ幸せなのか、to + 動詞 で詳細を説明する |
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that + 文 |
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I'm glad
that you help me. |
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うれしい で あなたが 助ける 私を |
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なぜうれしいのか、to + 文 で詳細を説明する |
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※ Thank you to という言い方はしないので、Thank you の後に動詞を使いたければ「動詞を名詞形(動名詞)にして |
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for の後に付ける。 例:Thank you for inviting me. ( invite → inviting ) |
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ありがとう で 招待して 私を |
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会話ではできるだけ → → → の流れで理解してゆく、また作ってゆく。 |
(中級者向け) |
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( 逆「←」 の流れがあると、聞き取りはすごく難しくなります。) |
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関係代名詞も 概要+詳細 として理解する。 The person that you like in the office |
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その人 それは あなたが好む 会社の中で |
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長い1文は実は 「概略」+「詳細説明」 であることが非常に多い。 |
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では具体例。 |
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Do youI play tennis with us at the court ? |
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そのコートはどこなの? (。・_・。) |
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Do youI play tennis with us at the court near the gym |
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その体育館の近くって? (。・_・。) |
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Do youI play tennis with us at the court near the gym across the bridge |
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どの橋を渡った所の? (。・_・。) |
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Do youI play tennis with us at the court near the gym across the bridge that we
always use .? |
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いつも利用している橋 (´・ω・`) |
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−これで、ようやくどこのコートかわかったようです− |
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そうか! |
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つまり、一見長くてあきらめてしまうような文も、じ つ は、 |
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Do youI play tennis with us at the court near the gym across the bridge that we
always use . |
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@ グループに分けてから、 A それぞれがどう関連しているのか 見ていけば意外と解けるものなのです。 |
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※ 聞き取る時もこのようにグループごとに意識して分けて聞き取るとわかりやすい。 |
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逆に文を作る(こちらから伝える)場合も同じこと。 |
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まずフレーズごとに分けて部品を作成。 |
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1. |
今度の 日曜日に みんなと 公園で 昼食 する つもりです。 |
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対応する英部品を作って、 |
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2. |
next |
Sunday |
with everybody at the park lunch have be going to |
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あとは並べ替える。 |
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3. |
I'm going to have lunch with everybody at the
park next Sunday . |
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※ つまり、長い文章といっても、「短い部品の寄せ集め」に過ぎません。 |
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■ |
Stop smoking, Stop to
smoke どちらが「タバコを吸うのをやめる」だっけ? |
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これも丸暗記させられる事項ですが、実は憶え方があります。 |
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〜ing は現在進行していること | to
+ 動詞 は「これからしよう」とすること |
を示します。 |
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I'm playing tennis. | I want to play tennis. |
ですね。 |
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だから、 |
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Stop smoking. | Stop to smoke. |
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やめる 吸っている(のを) |
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止まる 吸う(ために) |
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(立ち止まる) |
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forgot
cooking.
| forgot to cook. |
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忘れた 料理している(のを) |
忘れた 料理する(のを) |
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■ |
感情動詞はかなり受身型 |
(中級者向け) |
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「他の物によって感情が引き起こされた」という考えかららしい。 |
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be動詞+過去分詞+前置詞 |
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引き起こした物が主語になると進行形を使うことが多い |
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I'm excite-d at the game . |
→ |
The game is exciting. |
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興奮した
に その試合。 |
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その試合 は 興奮する。 |
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I'm interst-ed in tennis . |
→ |
Tennis is intersting. |
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興味がある に テニス。 |
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テニス は 面白い。 |
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I was surprise-d at that news . |
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驚いた
に その知らせ。 |
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She was impress-ed by his courage. |
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彼女は感動した に 彼の勇気。 |
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I'm satisf-ied with that fruits . |
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満足している に その結果。 |
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I'm disappoint-ed with that fruits . |
→ |
The fluits is disappointing. |
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失望している に その結果。 |
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その結果
は がっかりだった。 |
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I'm embarrass-ed about the result . |
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私は困惑する に その結果。 |
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I'm asham-ed of my rash act |
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恥じている を 早まった行動。 |
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She is scare-d of dogs. |
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→ |
Dods is scary. |
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彼女は 恐がる
を 犬。 |
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犬は 怖い |
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I'm worr-ied about my future |
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悩んでいる について 将来。 |
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I'm annoy-ed by the noise of cars. |
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悩む に 騒音 の 車。 |
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I'm refresh-ed |
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爽快になる |
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I'm stress-ed from work. |
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ストレスを受けている から 仕事。 |
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Q. |
現在完了の経験用法で「行ったことがある。」の言い方は、なぜ「 have been to
場所」の型なの? |
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「 have gone to 場所」の型にならないのはなぜか? |
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A. |
「have gone」はどこかへ行って消えてしまう−という独特の意味になってしまうからです。 |
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例えば、 |
The pain has gone. |
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She has gone to Italy. |
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痛みが(消えて)なくなりました。 |
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彼女はイタリアへ行ってしまった。 |
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というように、「主語の物や人が『今現在のここ』からいなくなってしまう」−という意味を表します。 |
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■ |
do, does の使い分けをなるべく避けたいーのなら、 |
(中級者向け) |
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間接疑問形を使う。 |
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例えば、 |
When does he come ? |
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What does she lean ? |
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とは言わず、 |
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とは言わず、 |
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Do you know when he come ? |
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Do you know what she learn ? |
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知っていますか 彼がいつ来るのか |
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知っていますか 彼女が何を習っているのか |
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