カゼのようにきままに−  
 
   ぼくは、あっちでくらしたり、こ
  っちでくらしたりさ。今日はたまた
  まここにいただけで、明日はまたど
  こかへいくよ。気の向くままに、あ
  てもなく旅から旅へってのが僕のく
  らしさ。  
   僕は家をもっていない。もってい
  るといろいろとめんどくさいんだよ。
  テントでくらすって、いいものだぜ。
 
   きれいだと思うものは、なんでも
  ぼくのものさ。その気になれば、世
  界中でもね。でもね僕はもたないよ
  うにしているんだ。  
 
   自分のものにしてもってると、いろいろとめんどくさいんだよ。だから、見るだけにしてるんだ。そ  
  して、たちさるときには、それを頭の中へしまっておく。だから僕はいつもみがるなのさ。  
   ぼくは、本能にしたがって旅をしたいんだ。南へ行きたいと思ったら南へ行くし、北に美しい星が見  
  えたらそれをめざして歩き続ける。意味なんがべつにないよ。ただ行きたいと思ったら歩きだすのさ。  
 
  − スナフキンのタビ  
 
 
 
  <<ホームページへ>>  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
     
     
     
     
     
inserted by FC2 system