カツくん3キュウ受験ジュケン  L(* ̄ω ̄*)    
 
   年がら年中、英語勉強ばかりやっていると飽きてくるので、文部省認定の英語
  検定受けてみました。 ( ̄ー ̄)v こうゆうガッコウ英語系の資格試験はあまり
  気が進まないんだけど、TOEICの受験料が高いんだもん(6,600円)。
   まっ、ともかく初めて受けるのでやはり基本は3級!(でも、基礎英語2,3
  についていけない人は4,5級から始めた方がいいと思うよ。−実際、基礎英語
  2,3のリスニングはか−なり大変です。  
   まずは3級の参考書を買いまして。おやおや実は受験テクニックがないと合格
  はきついらしい−てな事が書いてありまして。まっ、そりでは毎日の定例勉強に
  加えて3級の勉強もいたしましょう。  
 
   1次試験は筆記35点、リスニング30点の65点満点です(1問1点)。筆
  記の方は学校英語の平均点に準拠しています。(つまり、平均80点取っている
  人なら8割正解できるということ)ただ試験時間が短いんだよね。(今回の試験
  では自分の回答の見直しが全部終わらず、1/3残ってしまった)受ける人は時間内
  に見直しまで全てできるように模試をやっといた方がいいと思う。(過去問題を
  カイ分くらいやるのは当然のことです。言うまでもなく、はい。)  
   できるだけ速いスピードで解いて−といってもやや引っかけ気味の問題もある
  ので、パカスカスピード上げて回答してゆくと引っかけに完全にハマるので注意
  しましょう。(*ω*)   
  (つまりスピードと細心が要求されるわけで、近年は「難しい試験」になってき
  ているようです)  
 
   一次試験日は2009/1/25−寒い日でした。午後1時に日大校舎に集合。
  (英検が校舎を借りているんだね)。校庭に英検の係りの人がいて、駐輪場や受
  ける校舎を教えてくれます。  
   中学生や高校生がいっぱい。(こいつらリスニングかわかるのか。ガッコウ英
  語のやり方でリスニングかできる人って「すっごい!」(@_@;)。「超人」
  にしか見えん!−マジでそう思いますよ。)  
 
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   なぜガッコウ英語が変なのかというと、例えばズボンの長さを聞く時、ネイ
  テイブは「 Pants length ?」と簡単に聞くが、ガッコウ英語ではまず×です。
  名詞+名詞+? の文などガッコウ英語は許しません。きちんと、How long   
  is this pair of pants ? と、しなければ○はもらえません。実はこの文を  
  作るのは結構大変で、pants(足を入れる穴が2つあるから複数形)だから疑  
  問形はareを使うと思いきや、this pair ofで1つのものととらえなおすので、
  「2つの穴がある1つ」のものとなり、疑問形ではHow long is this pair o  
  f pants ? が正解。従って当然、How long are this pair of pants ?は×で
  す。変ですよね。ネイテイブの最も普通の言い方が「 Pants length ?」なの  
  に×にしちゃうんですよ、ガッコウは。    
   苦労して憶えてこそ正しい英語が身に付く−偉い人はそういいますけど、1
  00や200憶えてそれで済むなら付き合いますけど、3000も4000も
  この調子でやられちゃあ「たまらん!」。「英語は憶えることがいっぱいで嫌
  い!」になるヒトオオいわけですよ。  
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
     
     
     
    けっこーいたので、このつづきは後日ゴジツ。ふう− (#^ω^)  
    次回ジカイは、「1次試験ジシケン本番ホンバンヘン」です。    
 
     
 
  <<ホームページへ>>  
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
   
inserted by FC2 system